支える

ユベントスU16が佐賀にやってきた!

2014年06月25日

先週から、ずっとfacebookページなどでもご紹介してきましたが、

6月19日(木曜日)~22日(日曜日)までの間、イタリアの名門クラブ、ユベントスU16の選手・監督コーチ陣総勢29名がJUVENTUS U16  JAPAN TOUR 2014 で佐賀県にやってきました。

このジャパンツアー、日本主要都市を回るようなネーミングですが、実際の訪問は佐賀県だけ!

サガン鳥栖ユースとの交流試合のため、そして数年後にはオリンピックやワールドカップで活躍するであろうU16の選手たちに世界を、アジアを体験させたいというユベントス側の想いが重なって実現したものです。

選手たちは全員、日本は初めて。

目にするもの、体験するもの全てが初めての彼らに、「日本って素晴らしいところだね!」と感じてもらうため、日本を代表してチームメンバーを全力でおもてなししました。

 

先ずは、初日の夕食会にて。

IMG_2462

不知火太鼓(嬉野市)の皆さんによる、ド迫力な演奏には目を真ん丸にしながら釘づけ。
初めて叩く和太鼓に、最初は恐る恐る、最後はノリノリで楽しそうにセッション。

 

2日目は、県庁で歓迎セレモニーに出席後、佐賀商業高校へ。

_VOS6394

先ずは茶道部による、お点前拝見。みんな興味津々。
この後、イタリアの国旗を形どった和菓子とお茶を、生徒たちから作法を教えてもらいながら体験。

味は? と聞くと、「ちょっと苦いかな。。。」

 

次に書道と折り紙を体験。 これまた、全員ノリノリです。_VOS6684

こちらでも生徒たちに教えてもらいながら、自分の名前や好きな言葉、漢字をどんどん書いてました。

「夏」、「愛」、「太陽」、「佐賀」など皆んな上手!特に人気だったのは「壽」という漢字。(なぜ?)

_VOS6475

 

3日目は、佐賀城本丸歴史館でバルーン搭乗体験&サムライ・コスプレ!

IMG_2456

風も強くさらに雨予報だった天気も、なぜかこの時ばかりはグッドコンディションに。

IMG_2457 IMG_2459

サムライ・コスプレも大好評!キメのポーズを教えるとすぐに真似してなりきってました。

 

casino online alt=”IMG_2458″ src=”https://www.saga-sc.jp/wp-content/uploads/2014/06/IMG_2458.jpg” width=”680″ height=”510″ />

(おまけ)佐賀の名産カブリモノ。 これまた大喜び。

 

このほか、古代ローマのテルマエ体験!? といいつつ古湯で温泉に入ったり、食事では佐賀の米と海苔でおにぎり体験したり、ゆめタウンでショッピングを楽しんだり。

もちろん、遊んでばっかりではなく、毎日ちゃんと練習も。
また、ユベントス・コーチ陣によるサッカー・クリニックも開催しました。

サッカークリニック

これには、多くの子供たちが参加。言葉が通じなくてもボールさえあれば心を通じていました。

やはりスポーツって素晴らしい!

 

最終日は、いよいよサガン鳥栖ユースとの交流マッチ。

10354067_733679833337998_9118454243648603637_n

U16とはいえ、あのテレビでしか見ることのできなかったユベントスのユニフォームがベアスタに降臨!!

サガン鳥栖 vs ユベントス。

この鳥栖×トス対決は、TVゲームでしか成立しえなかった、本当に夢のような光景が現実に。

ゲームは1-3でユベントス勝利。 サガン鳥栖ユースも内容は良かっただけに、両チームのそれぞれ好プレーに拍手が起こっていました。

 

 そうそう、佐賀最後の夜には 「2020、また佐賀で会いましょう」というメッセージを添えて、想い出の詰まったフォトブックを全員にプレゼントしました。
20140621_220824

みんな、佐賀での出来事を一つ一つ思い出しながら、「また佐賀に来たい!」「いや、来るよ!」と言ってくれました。

佐賀県スポーツコミッションでは、この選手たちが2020年、東京オリンピック・パラリンピック開催のときに、日本へ、そして佐賀県へ帰ってきてくれることを願っています。


PageTop
Translate »